« ありそうで無かったミニマム・バッグの決定版「エムピウ ウエストポーチ」 | Main | 中古マンションあなたの駅は売り時か?「首都圏主要路線ナンバーワン駅はここだ!」 »

October 17, 2007

松本幸夫さんの「残業しない!仕事術」

001_4
最初は残業代狙いの残業だったのに、
それが習慣になってしまい、お金にもならないのに毎日、残業の連続。

そんな人も少なくないと思います。
ワークバランスの時代に残業はもう時代遅れと言う訳で、
今日は素早いダンドリと先に帰宅しても角が立たないコミュニケーション術で、
残業しないで済む仕事術をご紹介します。

ネタ元は「カラット」2007年11月号「残業しない!仕事術」です。

☆松本幸夫さんの「残業しない!仕事術」
【仕事をスピードアップするテクニック】
①集中力のピークを知る。
  人間の集中力は1日15分~20分のピークが2,3回訪れる。
②メールチェックは時間を決めて行う。
  しゅっちゅうメールをチェックしていると仕事が分断される。
③「スキマ時間仕事リスト」をつくる。
  後回しにしがちな小さな用事を片づける。
④仕上がりは80%で良い。
  完璧を求めてはいけない。ある程度で止めると時間も短縮でき、周囲の意見も耳に入る。
⑤「おこもり時間」をつくる。
  30分を目安に了解を得て別室にこもると仕事がはかどる。
⑥「自分予約」の時間をつくる。
  来客対応等でアポを入れすぎ、自分の仕事時間が無くならないよう注意する。
⑦会議には極力出ない。
  数時間も冗長に続く会議には出ない。
⑧朝型生活にする。
  多くの人は午前中に集中力がアップする。
【定時で帰るためのコミュニケーションのコツ】
①あいさつ、笑顔、心配りは不可欠。
  「感じの悪い人」と思われないようにする。
②上手な断り方を覚える。
  「ホントは手伝いたい」気持ちを示し、代案を出して断ること。
③帰る理由を演出する。
  「水曜は習い事があるので」と明確な理由を伝えると、周囲も残れとは言えないもの。
④時にはあえて残業する。
  「明日は大事なプレゼン」等の特別な状況の時は残業すること。
⑤ほかの人に仕事を振る。
  1人で抱えずに協力を頼むことの大切。
⑥帰り際のひと言を忘れない。
  「何かお手伝いすることはありませんか」とひと言かけてみる。
⑦「世話好き」は封印する。
  周囲の世話を焼く前に自分の仕事を最優先する。
⑧「残業仲間」には入らない。
  職場にただよう「残業は当たり前」の空気に負けないこと。

「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術
↑「残業をしない」秘訣はやっぱり、キチンとした時間管理にありますよね。

|

« ありそうで無かったミニマム・バッグの決定版「エムピウ ウエストポーチ」 | Main | 中古マンションあなたの駅は売り時か?「首都圏主要路線ナンバーワン駅はここだ!」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29726/16779445

Listed below are links to weblogs that reference 松本幸夫さんの「残業しない!仕事術」:

« ありそうで無かったミニマム・バッグの決定版「エムピウ ウエストポーチ」 | Main | 中古マンションあなたの駅は売り時か?「首都圏主要路線ナンバーワン駅はここだ!」 »